卒展が本日から始まりました!
12時〜19時の間に73人の方々が足を運んで下さいました。アンケートにもご協力くださりありがとうございました。
貴重なご意見やご感想は私達にとって刺激になります。自分たちの作った靴に込められた思いが来場者の皆様にどのように伝わったのかを確認できて本当に嬉しい経験となっています。
本日は生徒は午前9時から設営や靴の展示など様々な準備を行いました。
入念に準備した甲斐がありスムーズに予定が進みました。
左の写真はパネルの展示を皆で協力して進めているところです。普段の学校生活では黙々と靴を作るため、互いに協力するという機会はあまりないのですが、すっかり仲良くなった者同士、息があっている(?)のではないかと思います。
ちなみに、8つあるパネル写真は、革の裁断から仕上げまでの段階を、「手」を中心に写してデジタル加工しています。靴作りでボロボロになった手、力が入っている躍動感のある手など、手にもいろいろな表情があるようです。撮影したのは写真が趣味のウッシー(2年生)。なかなかの腕前ではないかと。。。
パネルの位置を指示する最年長のニッシー(2年)。長年、広告代理店に勤めていただけあり、こういったイベントに流石に慣れていますね。しかも朝早くから荷物の運搬など骨の折れる仕事を率先して引き受けてくださいました。お疲れでしょうから今日はゆっくり休んでください。
会場にお越し下さった方の中には靴職人として活躍しておられる先輩方の姿も。。。実はスタッフ控え室では「○○の職人さんが来てるよ〜」と話題になっていました。じっと靴を見ておられる姿を陰から見てドキドキでした。
さらに!雑誌「LAST」「UOMO」「MEN’S CLUB」や、Webサイト「All About」靴のカテゴリで執筆されているジャーナリスト、飯野 高広氏の姿も。毎年卒展に来て下さっていますが今年も初日に駆けつけて下さいました。
しかも今回は取材も兼ねてのご来場です。All Aboutに卒展の様子が掲載される予定です。乞うご期待!
上記の通り、初日は幸先の良いスタートでした。
明日は午前10時から開場です。皆様のお越しを心よりお待ちしております。