2010/02/22

反省ランキング

今日家をごそごそと捜索していたら学校の案内ファイルが出てきた。

思えば2年前の今頃このファイルとともに上京してきたわけで…新しい場所での新しい生活、新しく出会う人達…何もかもが新しい入学当時の、あの肌寒い中でも心地よかった新鮮な気分が詰まったファイルでもある。それが今から本底ゲージに変わろうとしている今、なんだか感慨深いものがある。
…この2年間全力で駆け抜けて来た。が、後悔する事がないわけではない。反省することも多々ある。
そこで反省すべき事をランキング形式で発表することを以て最終回を締めくくりたいと思う。

第5位 もっと上手くなりたかった …物作りにおいて否が応でも直面する、あのひりつき感から逃げない自分づくりがもっと必要だった。

第4位 もっと靴を作りたかった …卒業後もつくりまっせベンチメイドシューズならぬベッドサイドメイドシューズを

第3位 ?な質問をぶつけ、講師の方々を困らせた…高野さんには特に謝りたい。その二乗寺田さんに謝りたい。

第2位 水産加工業務用エプロンを普及させたかった…これを着けているかぎり何人からも魚貝類関係のことででかい態度をされない、素敵なエプロンですが、この利便性がもひとつ伝わらなかったのが残念。でも、生徒販売リストに登載され、後関さんが汗だくで新入生に購入を勧める、そんな日がいつかくる事を確信しています。

まあこんなとこですかね。製作途中の卒展作品を反省点少なく完成させるぞっと。