2010/12/18

ヤン・ヤンセンの世界

約6年前に開催された展覧会のことを振り返る。
オランダのヤン・ヤンセンは約45年に渡って靴を作り続けるデザイナー。


B5サイズ程の図録。




開いたら巨大なご本人だった見開き。




とにかく色彩もつくりも独創的な靴ばかり。




全部お見せできないのが残念ですが…
いまでこそ、あり得るって思うデザインも
3、40年前にはどれだけの衝撃があったんだろう。。


すべての靴は奥さんのためにつくられているということは
迷わず独創的な彼の靴に一貫性を持たせていて
わたしはなんだか胸を打たれてひとつひとつに見入ったことを思い出す。
今作っている靴とはいろいろな面で違うけれど、
靴に想いを馳せていることに変わりはない、はず。。
最後に図録からヤン・ヤンセンの印象的な一言。


「最初から傑作なんて、作れないよ。とにかくトライすること。つくることが大事だよ。」