2012/01/10

使い継がれるもの


作り込まれたディテール、美しく上質な素材、細やかで贅沢な装飾…

AntiqueやVintageの服やアクセサリー。
傷みはありますが、過ぎ去った時間を纏ってとても魅力的です。

中でもついつい手が伸びてしまうのがヴィクトリアンジャケット。それらの要素が凝縮されています。

この学校に入学する前は日常的に着用していましたが(流石に作業向きではないので…)、やはり現代人の生活には合わず“裂ける、解れる、取れる”といったことの繰り返し。

それでも、何度でも綻びたら繕って着ていました。
面倒ですが、私にとってそれだけの価値があります。
良い物を永く、傷みや綻びも味にかわり、何度も修理して使う。
ハンドソーンウェルテッド製法の靴に通じるものがあるように思います。

今は、まだまだまだ…ですがいつかは永く愛される、使い継がれていく靴を作りたいと思います。