2012/02/20

芳しき靴


先日 チャンを作りました

松脂を火にかけ 油で練って作るチャンは
熱していると非常に濃密な薫りを発します

当初は吐き気さえ感じたほどの刺激臭も
今ではスモーキーでこころ落ちつく薫りとなりました
(きっとこの発言に眉をひそめる方も多いと思いますが笑)

靴を作っていると
常に何かしらの薫りが漂っていたりします

チャンの濃密で力強い植物の香

メンチュウロウのバタースカッチのような甘い香

仕上げに使うワックスの芳醇な蜜蝋の香

そして革自体の香

それは 鼻から最も離れた位置にあることが
もったいないくらい贅沢な薫り

そしてきっと履いているだけでは気づかない香

お酒をのみながら靴を磨くのが趣味という方がいらっしゃいますが
そんな方にはきっと靴は嗜好品であり

そして私にとっては
常に思考し、幾度も試行し、永遠に志向する至高のもの

今も卒展に向け日々格闘しております

無事 2足仲良く晴れ姿を披露できますように・・・