2013/02/19

The 鑢

The 鑢
ここは江戸ヤスリを130年造り続けている深澤ヤスリ。写真の方は三代目の深澤敏夫さん。全国でもヤスリを手造りしているところは10軒もないそう。
しかし、深澤さんはもう40年も造ってるらしい。今回のお目当ては木ヤスリでしたが予想していた値段の倍。一瞬心臓がドクンとしたが思い切って購入した。この御時世、どんどん手仕事が減って行く中、少しでも無理をして伝統を残して頂くのも僕たちの役割りではないだろうか。金額は小さいが思いが大切かと。
深澤さん、楽しい時間をありがとうございました♡
ヤスリを購入した際にミッキーマウスのセロテープを貼られたのには爆笑してしまいました(≧∇≦)このギャップを経験したい方は僕まで(=゚ω゚)ノ