2010/01/08

小さい頃

以前子供のお絵かき教室で絵を教えていたあたしは姪っこ(二歳とちょっと)が遊びにくると1日中姪っこと絵を描いたり手遊びしたりして遊ぶことが多いのですが、かかさずリクエストされるのがクレヨンで足や手をなぞって描くこと。お教室の子供達もこれはだいすきで足や手をスケッチブックに置いて『お父さんゆびぃ。おねえさんゆびぃ。』といいながら描くと『くすぐったい!』なんていいながらおおはしゃぎ。そこに好きに色を塗ったり絵を描いたり。お友達の足と比べてみたり。
先日も姪っこと足や手を描き合いっこしていたら『ねーねのあんよより〇〇ちゃんのあんよはちーさい!!』なんていいながら足の大きさや形に興味津々。小さな発見がまるで大事件のよう。

そういえばあたしも小さい頃、足の裏や手の平に絵の具を塗ってペタペタと紙に押して遊ぶのがすきだったなぁと小さい頃を思い出しながら今日は卒展用の靴を釣り込みしました…
入学当初より多少はスムーズに作業できるようになりましたがなぜか毎回緊張(?)で作業中はドキドキ。

……がんばりまぁす!!!