2010/01/09

最近気づいたこと

去年の夏から靴修理のバイトをしています。
今日、義弟が仕事の営業回りの合間にお店に来てくれました。
営業マンはどうしても靴底の減りが早く、今まで何足も履き潰してきたらしいです。
自分が靴修理でバイトしているのを覚えていてくれ、ヒールとハーフソールの交換をオーダーしてくれました。
何百足も修理してきましたが、知り合いの靴修理は初めてでした。
サービスではなく、しっかり修理代金を頂いて、いつものように修理をする。
なぜか緊張して作業がぎこちない。
目の前の椅子に座って15分ほど待ってもらい、最後にブラシで仕上げをしてようやく完成。
4、5ヶ月のキャリアでよく見せようとしてもたかが知れているが、今持っている技術を15分で表現しました。
義弟は満足し店を出ました。今まであまり意識していなかったが、自分の技術がお金として帰ってくる。
ほとんどのお客様は満足し喜んで帰っていきますが、毎回限られた時間の中で壊れた靴、汚れた靴を日々の経験と反省から少しでも、無理、無駄、ムラの無いキレイな靴によみがえらせるのは、大きな経験と財産です。
靴作りにも活かされています!!!