2010/03/13

卒展2日目

本日は卒展2日目。一日で132名という大勢の方々がお越し下さいました。
本当にありがとうございました。

左の写真は午後の時間帯、少し混んで来た会場の写真です。場所が恵比寿ということもあり、洒落た出で立ちの大人〜の雰囲気の方が多かったように思います。

他にもOBの方、カレッジの講師の皆さんも見に来て下さいました。午前中は学長も。。。「どうでしたか?私達の靴。」なんて打ち上げの時にでも聞いてみたいですね。


次に、会場の様子をもう少しお伝えしたいと思います。
左はハンドソーンの靴ができるまでの行程を実際の靴を展示して説明しているコーナーです。奥から吊り込み、掬い縫い、出し縫いの順に靴作りの流れをご覧いただけます。







左は靴職人の道具を公開しているコーナーの一部です。
靴を作るために、外国製のものから日本製のものまで行程に応じていろいろな道具を使い分けます。ほとんどの道具は入手したときの状態では使わず削るなどして加工します。自分だけの道具。愛着が湧きます。
もし家が火事になったら真っ先に持って避難するでしょう(笑)。






左は朝の開場前の写真です。天井が高くて吹き抜けから注ぐ自然光がとても気持ちがよく、照明も効果的でした。アンケートのコメントにも「会場が良い」という声がいくつも寄せられていました。

写真は2年生の展示コーナーです。







こちらは1年生の展示コーナー。
2年生よりも人数が多いのでスペースも広めです。
現時点でアンケート投票の上位にランクされる1年生もいて2年生はタジタジです。。。

明日は3日目(恵比寿会場の最終日)。10時から17時までです。
お誘い合わせの上、どうぞお越し下さい。




お知らせ:生徒の全作品を近日中にブログにて公開します。来場者の皆さんのコメントも一部抜粋して挿入する予定です。どうぞご期待下さい。