2010/12/25

iPhone

2008年に発売されて以来、ずっと欲しかったiPhoneをついに買ってしまった。

これから日本でも、優れたスマートフォンが次々と発売されるのをわかっていながら・・・。

それだけの魅力がこのiPhoneにはあると思ったから。

例えばなぜ、機械式腕時計は売れるのか。

時間を知るだけなら高価な時計は必要ないし、安くて正確なクォーツ時計も売っている。

それにもかかわらず、数十万円、あるいはそれ以上する機械式腕時計が売れる。

それは、その製品が持つストーリーに憧れるからではないか。

個人的にはアップルの製品からもそういったものを感じる。

知人が酔っ払って言った台詞。

「男はディテールにこだわり、女はニュアンスにこだわる」

将来、私が製作していく靴にも、そんなこだわりあるストーリーを詰め込んでいけたらと思う。