2013/02/17

木ヤスリ


これらは靴作りで多用するヤスリで通称、木ヤスリと言います。
正式には、両頭鬼目とかナマコヤスリと言うそうです。
木型を削ったり、コバや積み上げたヒールを整えたり、革を荒らしたりと、様々なことに使える頼れる道具の一つです。
病気のタテヤマさん程ではないですが、私もこの道具が好きで、何本か所有しております。
昔は職人さんがヤスリの目の一つ一つを手で立てていた様ですが、今は機械を使って作ることが多いらしいです。

左から
国産機械起こし
国産手起こし
イタリア産機械起こし
みんな大好きお馴染み国産手起こし大谷製

個人的には、ガッツリ削るには機械起こし、まろやか?に削るには手起こしと、どちらにも良さがあるように思います。

学んでいることが手製靴だけにヤスリも手起こしの方が良いと思っていましたが、マニュファクチャリズムの凄みとはどこにでも潜んでいるもので、特に国産機械起こしの使いやすさに目からウロコでした。

ただ使い過ぎると手が・・・